退職代行についての記事一覧

会社やバイトを休みたいと上司へ伝える時のポイントのキャッチ画像

会社やバイトを休みたいと上司へ伝える時のポイント

働いていれば、仕事を休むことがあるでしょう。仕事を休む理由は様々です。体調不良であったり、家庭の都合であったり、私的な予定であったり、時と場合によって異なります。前もって休みたい日を会社に伝えて休暇をもらうパターンと、当日突然会社へ行けなくなり会社へ連絡するパターンが考えられますが、それぞれのケースで休みたいと上司へ伝える時のポイントをまとめます。

退職願、退職届、辞表の違いは?どう書くの?のキャッチ画像

退職願、退職届、辞表の違いは?どう書くの?

退職する際には退職届を出さなければならないというのはなんとなく分かるけれど、退職願というものも聞いたことがあるし…結局何をどうしたら良いの?と困ってしまったことはありませんか?退職願、退職届、そしてよく耳にする辞表についても、その違いと役割、そして書き方を解説していきます。

退職代行を使われたら会社は迷惑なのか?のキャッチ画像

退職代行を使われたら会社は迷惑なのか?

退職代行サービスは、退職したいけれど、その事を上司に直接伝える事ができない、あるいはしたくない人に代わって退職の意向を伝えてくれるサービスです。このような退職代行サービスを使って退職した場合、会社は迷惑だと思うのでしょうか。会社の人たちにどう思われるのか、紐解いていきましょう。

新卒で会社を辞めたい時の対処法のキャッチ画像

新卒で会社を辞めたい時の対処法

まだ社会人経験の浅い新卒生は、何が「社会人としては当たり前」なのか、どこまでが「仕事ならば仕方ない」と割り切るべきなのか、その感覚が養われていないため、実に半数以上の人が一度は会社を辞めたいと思うそうです。新卒で会社を辞めたいと思う理由と、対処法についてまとめていきます。

退職代行サービスで会社都合で仕事を辞めることは可能?のキャッチ画像

退職代行サービスで会社都合で仕事を辞めることは可能?

退職代行サービスは、何らかの事情があり、自分では退職したいと会社へ伝えられない人が利用するサービスですが、その事情によって、自己都合退職なのか会社都合退職なのか変わります。 自己都合退職と会社都合退職の違い、代行サービスを使っても会社都合で退職できるのか、解説していきます。

うつ(鬱)で仕事を辞めたい!と思った時の退職方法のキャッチ画像

うつ(鬱)で仕事を辞めたい!と思った時の退職方法

「うつ」という心の病気が一般的なものになったのは、それほど昔のことではありません。近年特に患者数が増えている「うつ」は私たちにとって身近な心の病気で、誰もがかかりうるものなのです。今回は、「うつ」について、また仕事が原因の「うつ」で会社を退職する方法について解説いたします。

退職のタイミングについてのキャッチ画像

退職のタイミングについて

会社を退職したいと思い始めてから、実際に退職するまで、その期間は人によりまちまちです。退職のタイミングには、法律で定められた決まりと、会社で定められたルールと、社会人として気遣いたいマナーと、辞める本人にとってベストな時期というものがあります。今回は、この4つの面から退職のタイミングについて解説していきます。

ハラスメント(パワハラ、セクハラ)で仕事を辞めたい!と思った時の退職方法のキャッチ画像

ハラスメント(パワハラ、セクハラ)で仕事を辞めたい!と思った時の退職方法

近年、様々なハラスメントが続々と生まれて話題になっています。挙げればキリが無いくらい多くのハラスメントが誕生しています。その中でも、職場で多く見られるハラスメントをセクハラとパワハラにまとめ、今回はハラスメントが原因で仕事を辞める際の退職方法について解説していきます。

退職代行サービスを利用すると親など家族にバレたりする!?のキャッチ画像

退職代行サービスを利用すると親など家族にバレたりする!?

退職代行サービスを利用して会社を退職したなんて知られたくないという人は少なくない事でしょう。その理由は様々ですが、退職代行サービスを利用した事が親や家族にバレる事はあるのでしょうか。 その実態と可能性について探ってみましょう。

退職代行サービスの申し込みから退職までの流れのキャッチ画像

退職代行サービスの申し込みから退職までの流れ

退職代行サービスとは、職場に退職したい意思を伝え、退職手続きの窓口となってくれる使者のような役割を果たしてくれるサービスです。実際に退職代行サービスを利用して退職代行してもらうには、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。申し込みから退職完了までの流れをご紹介します。