退職代行についての記事一覧

退職代行サービスの申し込みから退職までの流れのキャッチ画像

退職代行サービスの申し込みから退職までの流れ

退職代行サービスとは、職場に退職したい意思を伝え、退職手続きの窓口となってくれる使者のような役割を果たしてくれるサービスです。実際に退職代行サービスを利用して退職代行してもらうには、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。申し込みから退職完了までの流れをご紹介します。

ブラック企業の見分け方とは?50の特徴のキャッチ画像

ブラック企業の見分け方とは?50の特徴

ブラック企業とホワイト企業という言葉が出始めたのは21世紀になった頃からですが、ブラック企業は労働者の権利を無視して労働者を働かせたり、上司が絶対的存在となって好き放題振舞ったり、最近注目されているハラスメント行為が横行していたり、そんな「働きにくい」職場の事を指します。今回はブラック企業の特徴をたっぷりとご紹介します。

円満退職するためのコツのキャッチ画像

円満退職するためのコツ

会社を退職する時に、誰もが望むのが円満退職でしょう。嫌な思いをせずに、気持ちよく退職したいものです。今回は、会社を円満退職するためのコツをご紹介します。

会社を辞めたいのに辞めさせてくれない。引き留めの予防と対策

いろいろと考えた末に「会社を辞めたい」と話しても、上司から「もう少しいられないか」などと引き留められてしまうことがあります。なかには、いつまで経っても退職届を受け取ってくれないブラック企業もあるようです。よって今回は、会社から引き留められないようにする方法と、万が一引き留めに遭った時の対応についてご紹介します。

仕事を辞めたい・・・退職したいと思った時に仕事のモチベーションを上げる方法のキャッチ画像

仕事を辞めたい・・・退職したいと思った時に仕事のモチベーションを上げる方法

生きていくためには働かなくてはなりません。しかし、生きるためとはいえ、仕事を辞めたいと思う事もあるでしょう。今回は、仕事を辞めたくなる理由に着目し、辞めたいと思った時に仕事のモチベーションを上げる方法を考えてみました。

会社をバックレたらどうなるの!?のキャッチ画像

会社をバックレたらどうなるの!?

会社に何も告げずに行方をくらます事、つまり無断退職のことを「バックレる」と言います。今回は、会社をバックレてしまう時の心理や原因、会社をバックレた時のリスク、会社をバックレて良いのかどうか、などについて解説していきます。

退職代行を利用した後はどうなる?転職への影響をまるっと解説

今の会社を辞めたいのに辞められないという場合、退職代行サービスの利用を考える方もいるでしょう。しかし、転職活動で不利にならないか、転職先にバレることはないのかなど、心配になることもあると思います。そこで、退職代行サービスを利用した後に待つアレコレをすべて公開します!退職代行サービスを利用することで転職に不安のある方はぜひ最後までご覧ください。

派遣社員、契約社員、アルバイト・パート、公務員は退職代行を利用できるの?のキャッチ画像

派遣社員、契約社員、アルバイト・パート、公務員は退職代行を利用できるの?

最近何かと話題になっている「退職代行サービス」ですが、その対象は正社員だけなのでしょうか。正社員とは異なる雇用形態の派遣社員、契約社員、アルバイトやパートは退職代行を利用できるのかどうか、そして公務員も退職代行を利用できるのかどうか、調べてまとめてみました。

退職代行の利用者はここ最近なぜ増えているのか?のキャッチ画像

退職代行の利用者はここ最近なぜ増えているのか?

退職代行サービスは、あなたの代わりに退職の意向を会社に伝えてくれるサービスの事ですが、ここ最近需要が急増しています。なぜ最近になって退職代行サービスの利用が急増しているのでしょうか。どのような人が利用し、なぜ利用しようと思うのか、そのメカニズムに迫っていきます。

退職代行で即日退職は本当に可能なの?のキャッチ画像

退職代行で即日退職は本当に可能なの?

最近テレビ番組などでも取り上げられている「退職代行サービス」は、その名の通り退職を代行してくれるサービスですが、そのほとんどが「即日退職」を謳っています。実際に簡単に退職できるものなのでしょうか。退職代行サービスの「即日退職」が本当に可能なのかどうか、徹底解説いたします。