退職代行「わたしNEXT」の口コミ・評判はどう?料金や流れなどを解説!

退職代行「わたしNEXT」の口コミ・評判はどう?料金や流れなどを解説!のキャッチ画像

退職代行とは、本人に代わり会社に「退職したい」という意向を伝え、退職完了までの会社との窓口となってくれるサービスで、近年注目されています。
利用料の相場は3万円前後で、これを安いと捉えるか高いと捉えるかは人それぞれです。

中には、3万円という金額をまとめてすぐに用意できない…という悩みを抱えている方もいらっしゃることでしょう。
そんな方のために、業界初となる「月額制」の料金体制を始めた退職代行サービスがあります。それが「わたしNEXT」です。女性に特化したサービスですが、「男の退職代行」という男性に特化したサービスでも同じ月額制のサービスが実施されているので、興味がある方は是非見てみてください。
今回は、「わたしNEXT」について詳しくご紹介いたします。

退職代行「わたしNEXT」の料金と基本情報

料金 正社員・契約社員など社会保険に加入する雇用形態 29,800円
アルバイト・パートなど社会保険に加入しない雇用形態 19,800円
月額制 (12ヶ月契約)3,300円/月
追加費用 なし
受付 365日 対象地域 全国
問い合わせ方法 LINE、メールフォーム 退職代行の方法 電話にて
即日退職 その他特記事項 転職サポート有り、女性に特化

退職代行「わたしNEXT」の特徴とメリット

「わたしNEXT」の特徴は女性に特化していることと、「ヤメホー」という定額の退職代行サービスがあることですが、それらの詳細とメリットとなる点を見ていきましょう。

メリット1.女性に特化した退職代行サービス

女性に特化した退職代行であるメリットは、女性ならではの悩みや問題を相談しやすく、女性ならではのライフステージの変化や特性に合わせた退職のアドバイスや転職のサポートが受けられるところです。

セクハラやいじめなど、弁護士が必要になりそうな相談があっても、まずは気軽に問い合わせてみることによって、的確な方法を教えてもらうこともできます。

メリット2.業界初となる月額制のサービスで分割払いのような支払い方法が可能

「わたしNEXT」の運営会社は、業界初となる定額制の退職代行「ヤメホー」というものを始めました。名前から「辞め放題」のような印象を受けますが、正確には「1年契約の間に2回までは追加費用無しで退職代行を受けられる」という内容になっています。

1年間に2回も退職することなんてある?と思いそうですが、転職先が実はブラック企業だった!など何らかの事情で2回利用する可能性は無いとは言い切れません。

また、どちらかというと、この定額サービスは「まとまったお金(2万ないし3万)」をすぐに用意できずに、少しでも安い金額で依頼したい…という人のためのサービスでもあります。月額3,300円なので、取り急ぎこの金額だけ支払って退職代行を依頼することができます。(※注意点はデメリットを確認してください)

メリット3.転職サポートが充実している

提携している転職エージェントが非常に多く、転職のサポートが厚いのも「わたしNEXT」の強みのひとつです。
また、「わたしNEXT」のサポートを受けて転職が決定した場合は、最大で5万円のお祝い金がもらえる太っ腹なサービスで、退職代行費用よりも高い金額を受け取れる可能性があります。

退職代行「わたしNEXT」のデメリット

デメリット1.労働組合にできる範囲を超えた部分は弁護士に依頼しなければならない

「わたしNEXT」は労働組合が退職代行を実施するため、退職日や有休消化などの交渉は任せられます。
しかし、内容証明の送付や慰謝料請求など、弁護士でなければ対応できないような内容については弁護士に直接依頼しなければなりません。自分の要望をよく確認して、弁護士が必要なのか、労働組合で十分なのか見極めましょう。

デメリット2.月額制の支払い方法を選ぶと損してしまう可能性も…

「ヤメホー」は、月額3,300円で1年間契約し、その期間内に2回まで退職代行を依頼できるという定額サービスです。
3,300円を1年間支払い続けると総額39,600円になります。正社員の退職代行費用が29,800円なので、2回利用した場合はお得になりますし、最初が正社員、2回目がアルバイトだったとしてもお得になります。アルバイトやパートで2回利用しても同じ金額になるため、2回利用すれば損することはないのですが、1回しか利用しなかった場合はいずれにせよ損をしてしまいます。

すぐにまとまったお金を用意できない場合には心強いサービスなのですが、結果的に損してしまう可能性があることだけ頭に入れておきましょう。

退職代行「わたしNEXT」依頼の流れ

ステップ1.問い合わせ・相談

LINEかメールで問い合わせます。

ステップ2.料金の支払い

振込、クレジットカード、コンビニ決済、キャリア決済など、様々な支払い方法に対応しています。後払いも可能なので、必要あれば相談してみてください。
(「ヤメホー」はクレジットカードのみ)

ステップ3.退職代行実施

日程や伝えたい内容などを打ち合わせて、退職代行を実施します。
退職が完了するまでは何度でも相談することが可能です。

まとめ

  • 業界初となる定額制の退職代行「ヤメホー」という定額の退職代行サービス
  • 女性ならではのライフステージの変化や特性に合わせた退職のアドバイスや転職のサポートが受けられる