退職代行サービスを利用して離職票は受け取れる?

退職代行サービスを利用して離職票は受け取れる?のキャッチ画像

退職すると、職場から書類が送られてきます。
退職日に手渡しされるケースは稀で、ほとんどが退職後に自宅に郵送されます。
そのタイミングは書類によって異なりますが、下記の書類の一部、もしくは全てが郵送されます。

  • 離職票(退職後10日以内に届く)
  • 退職証明書(希望者のみの会社も)
  • 雇用保険被保険者証(次の就職先で必要)
  • 年金手帳(既に返却されている場合も)
  • 源泉徴収票(発行に少し時間がかかるケースも)

この中で、離職票退職証明書は似ていますが、離職票は会社が必ず発行しなければならないもので、退職証明書はマストで必要なものではないため、希望するかどうか聞かれることが多い書類です。退職証明書は次の職場で提出を求められることもあるので、1部は発行しておいてもらうと安心ですが、「退職証明書、または離職票」といった指示となることが多いようです。

離職票は退職証明書の代わりにはならず、失業手当を受け取るために必要になりますので、これが無いと失業手当はもらえません。

退職後に郵送される離職票ですが、これは退職代行サービスを利用しても受け取ることができるのでしょうか。今回は、退職代行サービスの利用と離職票の発行について詳しく解説していきます。

退職代行サービスを利用しても離職票は必ず受け取れる

まず、いきなり結論からですが、退職代行サービスを利用して退職した場合も、当然離職票は受け取れます。

離職票の発行は会社の義務であり、どのような退職方法であっても必ず発行しなければなりません。発行を怠れば会社側が罰せられるため、絶対に発行してもらえます。

例えば、無断欠勤が続いた挙句会社が解雇するしかないという結論に至った場合でも離職票は送られます。要するに「バックレても送られてくるのが離職票」なのです。
もっとも、バックレて送られてきた離職票は「解雇」「懲戒解雇」となっているはずで、これは非常にまずいことですので、バックレることはしないようにしましょう。

極端な例を挙げましたが、バックレても送られてくる離職票ですので、退職代行サービスを利用しても、もちろん受け取ることができます。

退職して2週間を過ぎても届かなければ確認

ただ、離職票を発行するのは人間ですから、忘れてしまうこともあります。
あるいは住所が誤っていたり、手違いで届かなかったり、ということも起こり得ます。

退職日を2週間過ぎても、離職票が自宅に郵送されなかった場合は、確認するようにしましょう。その具体的な方法は下記の通りです。

1.自分の家やポストを確認する

まず、自宅を確認してみましょう。
他の郵便物に紛れてしまっていたり、ポストの奥に挟まっていたり、ということも考えられるため、本当に届いていないのか、今一度探してみてください。

2.退職日を確認する

離職票は退職日から10日以内に届くことになっています。
ただ、配達の時間などもあるため、2週間は待ってみて、それでも届かなければ確認するようにします。

この「退職日」ですが、「会社に行かなくなった日」ではなく「会社から籍が無くなった日」になります。有給消化などで、例えば7月20日から会社へ行かなくなったとしても、7月31日までは在籍しているという場合には、離職票は8月になってから届きます。
8月14日を過ぎても届かない場合は確認すべきですが、それまでは待ってみましょう。

3.一人暮らしの場合は実家に届いていないか確認する

例えば、辞めた会社に入社した時は実家住まいだったのが、途中で引っ越して一人暮らしになったようなケースでは、誤って実家に届いてしまうことがあります。
引っ越した時点で会社に住所変更を届け出ていても、古いデータが残っていて、担当者がその住所に誤って発送してしまうということは十分考えられます。

なかなか届かないと思ったら、実家に連絡して、会社から何か届いていないか確認してみてください。

一人暮らしをしていて、引っ越した場合に、以前の住所に発送されてしまっているということも無いとは言い切れません。通常、転送されますが、上手く転送されないと宛先不明で会社に送り返されてしまったり、どこかで行方不明になってしまったりするということも起こり得ます。そういった場合は会社に連絡して再発行してもらうのが良いです。
その方法は下記の通りです。

4.会社に直接確認する

会社に問い合わせることが嫌でなければ、会社に直接確認してみましょう。
単純に発行を忘れていたり、上述の通り発送先を誤っていたり、単純にどこかで行方不明になっていたり、様々なケースが考えられますが、ここで「再度発行はできません」と突っぱねられることはありませんので、心配しなくて大丈夫です。

5.退職代行サービスに確認してもらう

会社と連絡を取ることなく退職したいという理由で退職代行サービスを利用する人が多いため、会社に直接連絡したくない場合には退職代行サービスが離職票発送の有無の確認や再発行の依頼をしてくれます。
退職代行サービスに連絡して、会社に確認してもらうようお願いしましょう。

まとめ

  • 退職すると職場から離職票等の書類がおおよそ手渡しでなく郵送で送られてくる
  • 離職票は失業手当を受け取るために必要
  • 会社に直接連絡したくない場合には退職代行サービスが離職票発送の有無の確認や再発行を依頼して会社に確認してもらう