【保存版】退職代行サービスのおすすめランキング2022!料金詳細あり

退職代行サービスの数は年々増えており注目度も上がっている一方で、悪質な業者に依頼してしまい泣き寝入りする人が出てきています。そこでこの記事では、安心して退職代行を任せられるおすすめの退職代行サービスをご紹介。料金や実績をもとにランキングを作成したので、会社を辞めたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの退職代行サービスランキングTOP10

150以上ある退職代行サービスの中から、信頼できるおすすめの退職代行サービスをピックアップしました。それぞれどんな人におすすめなのか、料金やサービス内容はどうなっているのかをまとめています。ランキングの順位はあくまで総合的な評価なので、ぜひ自分に合った退職代行サービスを見つけてください。

1位:退職代行ニコイチ

引用:退職代行ニコイチ

利用料金 一律27,000円
対応時間 7:00~23:30
サービス概要 弁護士監修の退職代行
有休消化サポート
転職エージェント紹介
実績 累計30,000人以上利用
退職成功率100%
保証制度 全額返金保証
2か月間のアフターフォロー
運営会社 株式会社ニコイチ

退職代行サービスと聞いて一番に名前が上がるのはやはりニコイチでしょう。退職代行ニコイチは現在の退職代行業界を作ったと言っても過言ではない、最も歴史ある退職代行サービスです。実績も群を抜いており、これまでに30,000人以上の人々を退職へ導いてきました。

難しい案件の場合でもしっかり事前に連絡を取り合い、周到に退職準備。納得いくまで何度でも相談できるので、利用者からの信頼も厚く安心して依頼できます。退職代行サービスを使うのが初めてという方は、まず退職代行ニコイチに相談してみると良いのではないでしょうか。

おすすめの人
初めて退職代行サービスを使う人
確実に円満退職したい人
即日退職を希望する人

2位:退職代行SARABA

引用:退職代行SARABA

利用料金 一律24,000円
対応時間 24時間
サービス概要 全国即日対応
会社との交渉
転職サポート
実績 有休消化成功率98%
退職成功率ほぼ100%
保証制度 全額返金保証
運営会社 退職代行SARABAユニオン

退職代行SARABAはもともと民間企業が運営する退職代行サービスでした。しかし、退職代行のニーズが高まってきたことで本格的に力を入れようと労働組合を設立。以来、労働組合として会社との交渉も手掛けるようになりました。それでいて、以前よりもサービス料金は安くなっています。労働組合が運営する退職代行サービスとしては、ほとんど最安値に近い料金です。

ただし、口コミを見る限りでは綿密な連絡やメンタルケアは期待できません。安い分1案件あたりに割かれる時間は他の退職代行サービスよりも少ない印象です。過程よりも結果重視、とにかく安い料金で会社を辞めたいという方に向いているでしょう。

おすすめの人
料金を抑えて退職したい人
細かい連絡は不要な人
即日退職を希望する人

3位:退職代行Jobs

引用:退職代行Jobs

利用料金 一律27,000円
(+組合費2,000円)
対応時間 24時間
サービス概要 労働組合による退職代行・交渉
有休消化サポート
引っ越しサポート
求人紹介
無料カウンセリング
実績 退職成功率100%
保証制度 全額返金保証
運営会社 株式会社アレス
(合同労働組合ユニオンジャパンと提携)

退職代行Jobsは2019年5月に開始した比較的新しい退職代行サービス。しかし、運営会社の規模が大きいこともあり、確実に実績を積み上げている注目の退職代行サービスです。労働組合と上手く分業しているので、しっかり手厚いサポートが受けられます。

また、希望者には退職代行後に無料カウンセリング(ビデオ通話)を実施しているので、今後についての不安や相談事などを聞いてもらえるのも特徴です。簡単な審査に通過すれば現金後払いもOKなので、返金保証だけでは不安な方にも喜ばれています。

おすすめの人
退職後の不安や悩みを抱えている人
後払いを希望する人
社宅や社員寮に住んでいる人

4位:退職代行ニチロー

引用:退職代行ニチロー

利用料金 一律25,000円
対応時間 24時間
サービス概要 全国即日対応
会社との交渉
実績 開始6か月で92件の口コミ
保証制度 アフターサポート
運営会社 日本労働調査組合

退職代行ニチローは、2021年4月に開始したばかりの新しい退職代行サービスです。運営元の日本労働調査組合自体も発足は2021年1月と非常に若い組織。そのため実績では他の退職代行サービスに劣るものの、サービス料金や対応スピードなどは高く評価されており、今後もさらなる飛躍が期待される退職代行サービスです。

日本労働調査組合はその名の通り、全国の労働者を対象に退職の意向や実際調査を行っており、その結果を毎月発表しています。現代の労働状況や労働問題に関する最新の情報を持っていることから、退職代行希望者に対してきめ細やかなサービス提供を実現。

さらに、弁護士・社労士・税理士との提携もあり、労働や退職にまつわるさまざまなお悩みを手厚くサポートしてもらえるのが強みです。

おすすめの人
費用を抑えて専門家のサポートを受けたい人
労働問題などについて知りたい人
とにかく早く対応してもらいたい人

5位:フォーゲル綜合法律事務所

引用:フォーゲル綜合法律事務所

利用料金 円満退職代行コース:33,000円
円満退職あんしんプラス:55,000円
業務委託解消コース:55,000円
業務委託解消あんしんプラス:110,000円
傷病手当サポート:33,000円
対応時間 9:30~18:00
サービス概要 弁護士による退職代行・交渉
引継ぎ業務仲介
残業代請求
社宅退去仲介
給与振り込み交渉
退職書類請求
実績 退職成功率100%
保証制度 60日間のサポート
運営会社 弁護士法人フォーゲル綜合法律事務所

フォーゲル綜合法律事務所は、細かな手続きまでサポートしてくれるにも関わらず、弁護士による退職代行サービスと思えないほど安価な料金設定が特徴です。有料オプションもありますが、どのプランにも無料で付けられるオプションが充実しているのも魅力の一つ。

また、民間企業や労働組合では対応できない業務委託の場合でもしっかり対応してもらえます。実績があって信頼できる弁護士に頼みたい方にぴったりの退職代行サービスです。

おすすめの人
弁護士によるサポートを低価格で受けたい人
雇用契約を結んでおらず労働者ではない人
各種請求・交渉まで依頼したい人

6位:弁護士法人みやび

引用:弁護士法人みやび

利用料金 一律55,000円
オプション:回収額の20%
対応時間 10:00~21:00
サービス概要 会社との交渉
各種請求対応
実績 退職成功率100%
保証制度 なし
運営会社 弁護士法人みやび

弁護士による退職代行サービスの強みは、各種請求についても代理してもらえる点です。給与や残業代の未払い請求はもちろんのこと、セクハラやパワハラなどに対する慰謝料請求も依頼できます。また、仕事が原因で鬱病などの病気になった場合には労災申請に関する相談も可能です。

本来、こういった請求をする場合には着手金を求められるケースがほとんど。しかし、みやびなら着手金はなく、20%の成功報酬のみで対応してもらえます。もちろん、会社が請求に応じなかった際のオプション料金は発生しません。何らかのトラブルを抱えている場合には、気軽に交渉を依頼できるみやびを検討すると良いでしょう。

おすすめの人
他の退職代行サービスに断られた人
リスクなく請求をしたい人
弁護士による安心感が欲しい人

7位:退職代行サービス Espoir

引用:退職代行サービス Espoir

利用料金 一律29,800円
対応時間 不明(年中無休)
サービス概要 全国即日対応
アフターフォロー
実績 退職成功率100%
保証制度 全額返金保証
60日間返金保証
運営会社 株式会社Try&Go

退職代行Espoirは、業界初の「退職成功後の返金保証」を実現した退職代行サービスです。退職できなかった場合は全額返金を保証するサービスは多々ありますが、退職できても返金可能なのは退職代行Espoirならではの強み。

退職自体はできても退職後に会社と揉めたり、会社から私物が返されなかったりなど、何らかのトラブルが発生する可能性は0ではありません。だからこそ、納得のいく円満退職でなければ返金するという保証制度を設けているのです。万が一に備えることで、安心して利用できます。

おすすめの人
初めて退職代行サービスを使う人
退職代行サービスを使うことに不安がある人
他の退職代行サービスで失敗した人

8位:わたしNEXT

引用:わたしNEXT

利用料金 社会保険未加入のアルバイト・パート:19,800円
上記以外:29,800円
対応時間 24時間
サービス概要 全国即日対応
会社との交渉
有休消化サポート
転職サポート
実績 JRAA(日本退職代行協会)の特級認定
退職成功率100%
保証制度 全額返金保証
運営会社 退職代行toNEXTユニオン

わたしNEXTは女性の退職代行に特化した退職代行サービスです。退職を決意する理由はいろいろあると思いますが、女性特有のお悩み・退職理由にも親身に寄り添ってもらえます。対応するスタッフは全員女性というわけではないそうですが、希望すれば女性スタッフを担当にしてもらうこともできるようです。

相談してからの対応スピードも非常に速く、すぐに退職できたという口コミも多くありました。女性を専門にした退職代行サービスならではのきめ細やかさが魅力です。
※ナイトワーク(キャバクラ・風俗など)の退職代行は対象外

おすすめの人
親身なサポートを希望する人
女性が多い職場・業種の人
異性には言いにくいお悩みがある人

9位:男の退職代行

引用:男の退職代行

利用料金 社会保険未加入のアルバイト・パート:19,800円
上記以外:26,800円
対応時間 24時間
サービス概要 全国即日対応
会社との交渉
有休消化サポート
転職サポート
実績 JRAA(日本退職代行協会)の特級認定
退職成功率100%
保証制度 全額返金保証
運営会社 退職代行toNEXTユニオン

男の退職代行は、依頼者を男性のみに限定したユニークな退職代行サービス。男性社会ならではの組織体制や労働問題に強いので、しっかりサポートしてもらえるのが特徴です。実際、20~30代男性を中心に厚い支持を受けています。

また、ヤメホー(サブスク退職)という業界初のサブスクリプションを提供しており、月額3,300円で年間2回まで退職代行の依頼が可能です。何か事情があって次の転職先でも1年以内に辞めることが決まっている方や、万が一に備えたいという方は利用を検討してみても良いかもしれません。

おすすめの人
男性が多い職場・業種の人
退職代行サービスをリピートする可能性がある人
アルバイト・パートの人

10位:退職代行ガーディアン

引用:退職代行ガーディアン

利用料金 一律29,800円
対応時間 深夜・休日対応は応相談
サービス概要 全国即日対応
会社との交渉
実績 退職成功率100%
保証制度 なし
運営会社 東京労働経済組合

退職代行ガーディアンは2019年12月に開始して以来、着実に実績を積み重ねている退職代行サービスです。退職を依頼したその日から出社不要の即日退職にも対応しています。

他の退職代行サービスと比べると目立つところが少ないように思えますが、その分堅実かつ確実に退職することが可能です。実際、利用者の口コミを探してみても良い評価がほとんど。ただし、入金後の返金対応はありません。キャンセルの可能性はないかなど、入金前によく検討しましょう。

おすすめの人
夜間や休日にも即対応してほしい人
確実に円満退職したい人
しっかり会社と交渉してほしい人

退職代行サービスを利用する際の流れ

上記で紹介した10の退職代行サービスのうち、気になるものはあったでしょうか?
ここからは退職代行サービスを利用する前に知っておきたい全体の流れを分かりやすくご紹介します。

①事前相談

ほとんどの退職代行サービスは、電話やメール、LINEなどで事前相談(無料)を受け付けています。相談内容はサービス詳細や契約の仕方、現在の職場環境など何でもOKです。なかには深夜に電話をかけても親身に話を聞いてくれたり、すぐに返信をくれたりする24時間対応の退職代行サービスもあります。

退職代行を依頼するうえで連絡の取りやすさや対応の丁寧さは重要です。まずは気になる退職代行サービスに事前相談することをおすすめします。

②料金の支払い

退職代行サービスを正式に依頼すると決めたら、まずは料金を支払う必要があります。ごく一部を除き、ほとんどの退職代行サービスは前払い制です。多くの場合、クレジットカード決済や銀行振り込みで支払い可能ですが、運営会社によって支払い方法は異なるので事前に確認しておいた方が良いでしょう。

また、後々のトラブルを防ぐために、サービスの範囲や業務内容をよく確認しておくことが大切です。退職代行サービスによっては必要最低限の連絡しかしてくれなかったり、追加料金が発生したりする場合もあります。少しでも引っかかることや分からないことなどがあれば、必ず支払い前に聞きましょう。

③退職代行に関する具体的な説明

入金の確認が取れたらいよいよ退職代行開始です。退職日はいつにするか、退職届はどう書いたら良いか、引継ぎはどうするかなど、細かい打ち合わせが行われます。ただし、事前相談でこの辺りのことまで明らかになっている場合には省かれることもあるでしょう。

④退職手続き

退職代行さえ始まれば、もう会社とのやり取りは必要ありません。退職届を書いたり、会社の備品を郵送したりする必要はありますが、それ以外のことはすべて退職代行サービスに任せましょう。

また、退職代行サービス側は会社から依頼人に連絡をしないよう必ず伝えていますが、どれだけ言っても会社から確認の電話やメールが来ることもあります。しかし、そのような場合でも対応する必要はありません。何か必要なやり取りが発生したときであっても、すべて代行業者を通してもらうことで円満退職に近づきます。

⑤退職完了

会社からの承認が下り次第、退職代行サービスと会社の間で生じたやり取りをもとに、必要書類の郵送等について連絡が来ます。その指示に従って対応すれば、後は退職日を待つのみです。

ただし、退職しても源泉徴収票や離職票がもらえないといったトラブルが起こる可能性もあります。そのため、アフターフォローがある退職代行サービスを選ぶと万が一の時にも安心です。

退職代行サービスは利用前の比較検討がおすすめ

今回は自信を持っておすすめできる退職代行サービスをランキング形式でご紹介しました。また、退職代行サービスの流れもあわせてご説明したので、実際に利用するときのイメージがしやすくなったのではないでしょうか。

最初にお伝えした通り、新しく退職代行サービスを始める業者は年々増えています。選択肢が広がっている今だからこそ、自分にとって納得のいく退職が実現できるところを見極めることが重要です。今回ご紹介した内容をもとに、あなたに合った退職代行サービスを選んでください。円満退職するためにも、依頼する前によく相談・検討することをおすすめします。