【口コミ・評判まとめ】退職代行ニコイチで失敗することはある?

「退職届を受け取ってもらえない」「もう会社に行きたくない」「自分からは退職を切り出しづらい」などのお悩みを解決するのが退職代行サービスです。しかし、本当に辞められるのか、実際に利用した人の感想はどうなのか、気になりますよね。そこでこの記事では、業界で一番の歴史を誇る【退職代行ニコイチ】の口コミや評判を調べました。退職代行を依頼するか悩んでいる方は、失敗せず退職するためにもぜひ最後までお読みください。

退職代行ニコイチとは

引用:退職代行ニコイチ
料金 一律27,000円(税込)
実績 累計30,000人以上
(退職成功率100%)
サービス 即日退職可
相談・打ち合わせ回数は無制限
退職届テンプレートプレゼント
有給消化サポート可
転職サポート
2か月間のアフターフォロー
保証 退職できなかった場合全額返金
運営 株式会社ニコイチ
※弁護士監修
営業時間 7:00~23:30

日本で初めて退職代行サービスを始めたのが、退職代行ニコイチです。事業継続年数、利用者数ともに業界トップに位置しています。退職代行サービスを提供するところは100以上ありますが、信頼と実績という点では群を抜いている業者です。

運営元は株式会社ニコイチという、さまざまな代行サービスを手がける民間企業。ただの一企業では、ここまでサービスを充実させることは難しいでしょう。しかし、ニコイチにはもともとの代行業務で培ったノウハウがあります。
また、弁護士に監修を依頼することで、法律に触れることのないよう徹底的な業務管理を実現。誰でも安心してサポートを受けられるようになりました。依頼後はすべて丸投げで退職手続きを進めてもらえます。

ここまでの情報だと、非の打ち所がない完璧なサービスのように思えますよね。ですが、どれだけサービス内容が充実していたとしても、利用者が本当に満足しているのかどうかは分かりません。それを確かめるためにニコイチの退職代行サービスを実際に利用した方々の声を集めました。失敗するリスクは本当にないのか、利用者からの評判はどうなのかを見てみましょう。

実際に退職代行ニコイチを利用した人の口コミ

転職してまだ一年しか経っていませんでしたが、仕事内容が全く合わず、毎日ストレスで胃がきりきりしてました。
「でもまだ一年だし、辞めると言うと色々言われそうだな」と思い耐えていましたが、ある日ついに我慢できず退職を決意。堪え性が無いのを呆れられるかと思いましたが、全くそんなことはなく、優しく対応してくれました。
退職が完了するまで追加料金無しで何度も会社と掛け合ってくれたのも嬉しかったですね。

引用:退職代行ヒカク

もう会社に行かなくてもいいし、連絡も直接取らなくていいとのこと。
もちろん、懲戒免職や無断欠勤には絶対にならない方法で。
有給を使い切れば、減給扱いの欠勤でOKとのことでした。
退職が認められてからの出勤は更に地獄が待っているだろうし、同僚と顔を合わせる気まずさもありません。
会社とのやり取りは間に入ってくれて、完全に仲介してくれます。

引用:新しい働き方

退職届を書き、それを郵送しました。
また、会社から預かっていた書類などもすべて郵送して返却しました。
私が行ったのはそれだけです。
丁寧に対応していただき、私が「こうしてほしい」といっただけでなくアドバイスまでいただけたので、親身になってくれてよかったです。

引用:退職プロ

最初は不安で仕方なかったですが、もう他には手段はないと思い、勇気をだしてお願いしました。フォロー期間もあり、きちんと対応していただき、助かりました。とても感謝しています。状況をヒアリングしてくれた事や、全てにおいて、明確な指示をくださったため、安心してこちらも対応する事が出来ました。

引用:株式会社ニコイチ

仕事のストレスや苦しみを打ち明ける事が出来て良かったです。また私は仕事前の早朝に落ち込む事が多かったので、朝の7時から対応しているのは良かったです。依頼したその日から出勤しなくて良かったので、とても助かりました。

引用:退職代行マイスター

その他、SNSでも『先程、退職代行ニコイチさんのサービスを利用して退職しました!心と体を休めつつ、次の仕事探しもやっていきます!』といった良い評判が多く見られました。やはり、長年続いてきて利用者が途切れないということは、顧客満足度が高いサービスを提供しているからのようですね。

とはいえ、一部には残念だったという声もあります。どのような点がマイナスだったのかも見てみましょう。

退職代行ニコイチの良くない評判

細かく対応をしてくれましたがスタッフさんの対応が少し事務的で心細い不安な気持ちになりました。また弁護士さんが手続きをするのではないらしく残業代の交渉等は出来ない事とクレジットカード払いの手数料が利用者側にかかるのはとても残念でした。

引用:退職代行マイスター

上司と馬が合わず、退職を決意しました。もう業者に依頼をした時点で会社に行くことがないことを条件に依頼しました。知人が退職代行サービスにて勤めていることから相談し、サービスを依頼することにしたんです。退職依頼をしてからの退職までの流れなども入念に説明をしていただきました。費用もそこまで高くは無かったので安心です。ただこちらから連絡を入れても中々連絡がつかないのが今一つだと思いました。職場の交流が盛んであり、その環境が嫌だった人、退職をしたいが顔を合わせたくない人におすすめだと思います。

引用:HSP仕事CAFE

その他にも口コミはありましたが、ほとんど上記2つと同じ内容でした。ですが、どの利用者も全員退職はできており、退職できずに失敗したという方はいません。

また、懲戒解雇や慰謝料請求などの法的トラブルに発展した事例もないようです。なかには会社側がなかなか退職を認めず、やり取りが長引いたということもあったようですが、クレームも含めて会社と対応したのはすべてニコイチでした。やはり、退職成功率100%というのは本当のようですね。

退職代行を利用した人の失敗事例

「退職代行ニコイチ」で検索をかけると、「違法」、「怪しい」、「失敗」といったネガティブなキーワードが出てきます。評判は悪くないのに、なぜこのような言葉が出てくるのでしょうか?

考えられる理由は2つあります。一つは、あえてネガティブな言葉で調べることで、本当にその退職代行サービスが信頼できるのかを確かめているからでしょう。もう一つは、他の退職代行サービスの評判が悪く、その印象が根付いてしまっているからです。

実際、違法行為をしている退職代行の業者や、退職代行を装った詐欺などもあります。また、普通の退職代行のように見えても実際は本当の意味で「代行」をしてくれなかったり、会社側をヒートアップさせてしまったりといった失敗事例はそう珍しくありません。退職代行サービスが広まったのはここ数年のことであり、100以上ある退職代行サービスの中には、本業の片手間に退職代行をしている会社や、あまりノウハウがないままスタートさせてしまった業者もいるからです。

このような退職代行を利用してしまうと、退職に失敗してしまうリスクは高まります。ここでは業者名は出しませんが、実際に失敗してしまった方の口コミを見てみましょう。

先日退職代行サービスで退職した後に会社から損害賠償請求を受けました。利用した代行サービスでは退職後に対応できない、と言われ放置され困っている状況です。
こちらの会社では弁護士さんが付いていないので何もできないそうです。退職代行の費用を抑えてお願いした結果ですが、初めから弁護士さんが対応される代行サービスに依頼しておけば良かったと後悔しています。

引用:Yahoo!知恵袋

退職代行をとある弁護士さんに頼んだのですが、どうも元勤務先との交渉がうまくいっていないのか、会社に預けておいた私物が帰ってきません。
すんなり退職決まったようで、特にそれらのものを先方で処分するとの条件も有りませんでした。少し癖の有る会社で、その私物も名前が入っているもので、いたずらに使われないか心配です。

引用:Yahoo!知恵袋

その他の事例では、即日対応を謳っているのに当初の契約通りの期日で辞められなかったケースや、後々追加料金を請求されて最初に聞いていた料金よりも高額になったケースなどがありました。退職はできたものの保険や年金等の手続きをしてもらえず、転職先に迷惑がかかったという声も。

このような失敗が業界内で起きているため、退職代行というサービス自体に疑念を持つ人は少なくありません。ですが、きちんとした業者に頼めば失敗のリスクはほとんど0です。実績が確かで口コミも良い退職代行を選ぶこと、すなわち事前によく調べることが円満退職への近道になります。

増加し続ける退職代行の利用者


引用:労働問題弁護士ナビ

これは、20~50代の男女200名を対象に行われたアンケート調査の結果です。退職代行について知っている人は約7割。退職代行が広まり始めたのはここ数年のことですが、最近は新型コロナウイルスの影響で景気が悪化し、残業増加や給料未払いなどの労働問題が多発していることで利用を検討する人が増えているといわれています。

退職代行を知っている人のうち、利用したいと答えた人は約半数でしたが、その主な理由は「上司と会わずに退職できるから」「会社と一刻も早く縁を切りたいから」など、会社に何らかの不満を抱いている人が多い傾向です。
2019年から「働き方改革」が始まっていますが、その恩恵を受けている労働者はほとんどいないと言っても過言ではないでしょう。まだまだ労働者には不自由な時代。これからも退職代行のニーズは高まっていくと予想されます。

だからこそ、退職代行に目を付けた悪徳業者に騙されないように気をつける必要があります。お金をかけてまで退職代行を利用したのに、結局辞められなかったり、大きなトラブルに発展したりしては元も子もありません。安い料金や目立ったサービスにとらわれることなく、本当に自分のことを考えてくれて親身になってくれるサービスを見つけましょう。

退職代行ニコイチの料金が安いのはなぜ?

退職代行ニコイチと一緒に検索されるキーワードにネガティブなものが多いのは、他の退職代行サービスと比較してもかなり安いその料金体系にもあるようです。「安かろう悪かろう」といわれるように、料金が安いと粗悪なサービスの印象があるようですね。
実際、退職代行ニコイチの料金は一律27,000円と業界の中でもかなり安い方です。相場が30,000~50,000円ということを考えると、どれだけお得なサービスなのかが分かると思います。

信頼も実績もあるのにこれほど安いのはなぜなのでしょうか。その理由は大きく分けて2つあります。
一つは、退職代行を利用する主要な年齢層が20~30代と若いこと。まだ貯金が心もとない人が多く、結婚や育児などで何かとお金が入り用になる世代なので、そんな方々でも利用しやすいように配慮しているそうです。

もう一つは退職後すぐに転職できる人ばかりではないため、収入が不安定になる可能性もあることに気を遣ってのことだと言います。利用者のため、削減できるコストはギリギリまで切り詰めて、この料金を実現しているそうです。

世の中で生き残っていくサービスというのは、人から必要とされるサービスです。それはつまり、人に喜ばれるサービスであるということも意味しています。どこまでも「お客様第一」を貫いてサービス設計をしているからこそ、ニコイチは今もなお退職代行業界のトップに君臨し続けているのですね。

良い評判ばかり!退職代行ニコイチで失敗するのは嘘

今回は退職代行ニコイチについての口コミや調査をもとに、実際の評判をまとめました。どの口コミを見ても退職できなかったという声はなく、やはり信頼できるサービスのようです。それでもまだ不安だという方は、一度無料相談を試してみてはいかがでしょうか?

退職代行ニコイチの場合、LINEやメールでの事前相談は何回でも無料です。結果的に退職代行を依頼しなかったとしても、投げかけた質問にはすべて真摯に答えてもらえます。お客様に寄っては1か月以上も無料相談のやり取りをするケースもあるそうです。

会社を辞めるというのは当たり前の権利ではありますが、いざ自分のこととなるとかなり勇気がいりますよね。だからこそ、きちんと納得してもらうことを大切にしているのが退職代行ニコイチのスタイル。
人間関係のお悩みや代行時の流れなど、不安に思うことや確認したいことは何でも受け付けてくれます。第三者に話を聞いてもらうことで解決策が見えてきたり、ストレスが緩和されたりすることもあるので、困った時はまず無料相談をしてみてください。