アパレル仕事が辛い・・・円満に退職する為の方法

アパレル仕事が辛い・・・円満に退職する為の方法のキャッチ画像

アパレル業界は美しい服飾に囲まれて、非常に華やかなイメージですが、その仕事内容は過酷でキツイと言われています。

離職率が比較的高く、仕事を初めて1~3年以内に辞める人が多いことでも有名です。憧れて入った業界であっても、待遇面や働き方、人間関係などに悩み、離職してしまう人が後を絶たないアパレル業界。

そんなアパレルの仕事が辛くて辞めたくなる理由と、円満に退職するためのポイントをまとめました。

アパレルの仕事が辛い理由

アパレルの仕事が辛い、辞めたい、と思う理由には様々なものがありますが、代表的なものを7つご紹介します。
当てはまるものが多ければ多いほど、辞めたい気持ちが強くなります。

1.休日が不規則/土日祝日が休みにならない

アパレルは、基本的にシフト制での勤務となりますが、顧客の入りが多くなる土日祝日は人手が多く必要になり、休めないことが多いです。
そうなると、普通の会社勤めの友人や家族と予定を合わせるのが難しく、イベントなどにも参加しづらくなります。

休みを計画的に取るのが難しい職場もあり、長期休暇が取りづらいという特徴もあるため、なかなか休みを有効活用できないという辛さもあります。

2.給料が低い/待遇に不満がある

アパレルの仕事は、一般的にそれほど給料が高くないと言われています。
人気ショップのカリスマ店員になれば別かもしれませんが、一般的には200~350万程度の年収と言われています。

正社員雇用ではなく、パート・アルバイト雇用や、契約社員という雇用形態をとっている店舗も多く、そうなると福利厚生が薄くなり、待遇の悪さがネックポイントとなります。

3.接客のストレス

アパレルの仕事は接客業です。
お客様に洋服を勧めて買っていただくという仕事内容になります。

店員に話しかけられるのが嫌だという顧客もいれば、クレームを言ってくる顧客もいます。
接客業に共通する対人ストレスを感じやすい仕事と言えます。

4.立ちっぱなしの仕事で体力的にしんどい

店舗販売スタッフとして働く場合は、基本的に勤務時間中は立ちっぱなしとなります。
また、商品を運び入れたり、整理したりするのには体力を使います。

意外と「体力勝負」な一面を持っているため、身体がしんどいと感じる人も多いようです。

5.販売ノルマが課される/自分が着用するアイテムは自腹になる

店舗やブランドによっては、販売ノルマが課されることがあります。
未達分は自費で買い取り、というブラックな職場もあります。

また、アパレル店員は原則販売している服を着用して仕事をしますが、この買取費用は自費負担となることがほとんどです。
店員割引が適用されますが、例えば飲食店などの制服支給とは異なり、自分でその費用を負担しなければならないのが痛手になるケースもあります。

気に入ったブランドや、自分が好きな服が着られるというメリットや魅力はありますが、新商品が出ればそれを着なければならない、シーズンごとに服を新調しなければならない、という負担がのしかかります。

6.キャリアアップが望めない

アパレル業界での仕事は、なかなかキャリアアップが望めないと言われています。
マネージャーになったり、店長になったりすることで多少の昇進は可能ですが、「それ以上」が期待できず、給料も頭打ちとなってしまう傾向にあります。

7.職場の人間関係

人間関係は、業種や職種を問わず、どんな仕事でも「辞めたい」理由の上位に入ります。
こと、アパレル業界に関しては女性が多い業界となりますので、女同士の闘いやドロドロした人間関係に疲弊してしまい、辞めたいと感じる人も多いようです。

アパレルの仕事を円満に辞めるための方法

アパレルの仕事を円満に退職するために気を付けたい4つのポイントをご紹介します。

1.退職を申し出る時は余裕をもって

退職したいと店長やマネージャーに伝える際には、期間に余裕を持ちましょう。
一般的には辞める1~2ヵ月前までには退職の意向を伝えるのがマナーと言われています。

最低でもこのラインは守り、できれは3ヵ月~半年ほどの余裕をもって伝えられると円満に受け入れてもらいやすいですし、引継ぎなども無理なくできます。

2.繁忙期はなるべく避ける

アパレル業界には、それぞれ繁忙期があります。
シーズンの変わり目のセールや、新商品売り出しなどの時期は忙しくなりますし、何かイベントやキャンペーンを打ち出す際にも忙しくなります。

自分の勤め先が忙しい時期は避けて、落ち着いている時に退職の意向を申し出るようにしましょう。

3.感謝の気持ちをきちんと伝える

退職する際には、必ず感謝の気持ちを伝えましょう。
お世話になったということと、色々勉強になったということ、良くしてもらって感謝しているということなど、言葉にして伝えるのが大切です。

4.次の仕事は探しておく

アパレルの仕事を辞める際には、退職前に次の仕事を探しておくとスムーズに転職、再就職ができます。

同じアパレル業界の異なるメーカーやブランドに転職するのか、それとも業界そのものを変えるのか、そのあたりもよく考えて次の進路を検討してみてください。

アパレルの仕事が辛くてすぐにでも辞めたいという場合は退職代行がおすすめ

アパレルの仕事を円満に退職するためには「余裕をもって退職の意向を伝える」のがポイントだと述べました。
しかし、身体的、精神的に辛く、今すぐ仕事を辞めたいという切羽詰まった状態になっている場合は、そんな風に「余裕をもって」などと言っていられません。

そんな時には退職代行の利用がおすすめです。
依頼者に代わり、勤務先に退職の意向を伝えてくれるサポートサービスで、即日で仕事を辞めることが可能です。

無理して働き続けて心身を壊してしまうぐらいならば、退職代行を頼ってスピーディーに辞めてしまった方が良いということもあります。
辛くてたまらない、と悩んでいるならば、一度問い合わせてみてください。

まとめ

  • アパレル業界は給与・休暇などの待遇が良くなくノルマを課されることも多い
  • キャリアアップが望みにくいというのもアパレル業界の特徴
  • 今すぐ仕事を辞めたいという切羽詰まった状態の時は退職代行を利用