退職代行エスポワールの口コミ・評判はどう?料金や流れなどを解説!

退職代行を使うと退職金はもらえなくなる?のキャッチ画像

会社を辞めたいのに上司に引き止められて辞められずにいる人や、退職したいのに勇気が出ず言い出せないでいる人など、なんらかの事情で退職に踏み切れない人が増えています。

その背景にはブラック企業やパワハラ上司などの蔓延があるのですが、誰でも簡単に「辞めます!」の一言で退職できないという現状が話題となっています。

そんな中、注目を集めるサービスが退職代行です。

依頼者に代わり、退職の意志意向を会社に伝え、退職に関するサポートをおこなってくれるサービスです。
このサービスの人気が近年上がってきており、利用者も増えています。

有料のサービスで、相場は民間業者で3万円前後、弁護士によるもので5,6万円からとなっていますが、それだけの価値があるとされています。

今回は、そんな退職代行の中のひとつ、エスポワールについてご紹介いたします。

退職代行エスポワールの料金と基本情報

料金 29,800円(税込) 追加費用 なし
受付 365日 対象地域 全国
問い合わせ方法 LINE、メールフォーム、電話(受付時間不明) 退職代行の方法 電話
即日退職 その他特記事項 特に無し

退職代行エスポワールの特徴とメリット

メリット1.退職に成功しても満足いかなければ返金してくれる

退職代行の多くが「万一退職に成功しなかった場合は全額返金いたします」と謳っています。
しかし、エスポワールは、退職に成功したとしても、そのサービスに満足いかなければ全額返金するというのです。

これは業界でもなかなか無いことです。
退職に成功しても、例えばスタッフの対応が悪かったり、会社から直接しつこく連絡が来てしまったり、離職票がいつまでも届かなかったり、問い合わせても返事が遅かったり……そんな「不満」が生じた際には返金すると言っているのです。

よほど対応やサービスに自信が無くてはできないことですので、その点は安心して任せられそうです。

メリット2.退職後にも疑問や不安があれば相談に乗ってくれる

通常の退職代行では、退職が完了するまでは何度でも相談可としていますが、エスポワールは退職完了後であっても、何か疑問や不安、確認したいことがあればいつでも相談に乗ってくれます。
完了後の相談だからといって、追加費用を請求されることもありません。

アフターフォローの手厚さがエスポワールの強みです。
退職に慣れているという人は多くないと思いますので、不安や疑問が沢山ある中でこのサポートの手厚さはメリットと言えるでしょう。

退職代行エスポワールのデメリット

デメリット1.交渉などはできない

エスポワールは弁護士や労働組合による退職代行ではないため、様々な交渉や、未払金や慰謝料の請求には対応していません。

費用は29,800円と、民間業者の中では割と平均的な価格ですが、有給や退職日、退職金、未払いの残業代、パワハラやいじめの慰謝料など、交渉や請求の希望がある方には向きません。

ただ純粋に「退職したい」と自分の代わりに会社に伝えてくれる代行業者が必要という方に適したサービスです。

デメリット2.転職サポートはおこなっていない

退職完了後のサポートが充実しており、疑問点や不安なことがあればいつでも連絡して相談できるのがエスポワールの強みですが、これに「その後の進路」の相談は含まれません。
あくまでも退職に関する相談のみ受け付けており、転職や再就職についてのサポートはおこなっていません。

民間の退職代行業者の中には転職サポートが手厚いサービスもありますので、エスポワールはこの点においては弱いと言わざるを得ません。

既に次の就職先が決まっていて、あとは退職するだけ、あるいは暫くゆっくり休養したいから今は「この先」のことは考えたくない、という方であれば、退職代行だけ利用できれば十分です。
しかし、一刻も早く次の仕事を見つけて働きたいという方は、転職サポートが充実している業者を利用した方が良いでしょう。

退職代行エスポワール依頼の流れ

ステップ1.無料相談

メール、LINE、電話などで無料相談できます。
相談したからといって依頼しなければならないということはありません

ステップ2.依頼確定と支払い

無料相談を経て、依頼することが確定したら料金を支払います。
銀行振り込みか、クレジットカード決済で支払うことができます。

ステップ3.退職代行

エスポワールのスタッフが退職代行を実施します。
会社に電話をかけて、依頼者に退職の意志があることを伝えます。

ステップ4.退職届郵送

スタッフが退職の意志を伝えたら、退職届を会社に郵送します。
この手配は依頼者本人が自分でおこないます。

ステップ5.退職完了

退職届を郵送したら退職完了となります。
離職票などが届くのを待ちましょう。

まとめ

  • サービスに満足いかなければ全額返金を打ち出している
  • 様々な交渉や未払金や慰謝料の請求には対応していない