退職代行basaraの口コミ・評判はどう?料金や流れなどを解説!

退職代行basaraの口コミ・評判はどう?料金や流れなどを解説!のキャッチ画像

弁護士による退職代行の多くが、追加費用が発生するオプションプランを設置しています。
しかし、今回ご紹介する退職代行basaraは、弁護士による退職代行にも関わらず追加費用は一切無し(土日祝日・緊急対応のみプラス1万円)の固定費用のみのプランを提示しています。

気になる内容や、相談方法、即日退職が可能かどうか、詳しく見ていきましょう。

退職代行basaraの料金と基本情報

料金 一律50,000円(税別) 追加費用 あり(土日祝日・緊急対応の場合は10,000円プラス)
受付 365日24時間 対象地域 全国
問い合わせ方法 電話、メール 退職代行の方法 書面、電話、など
即日退職 その他特記事項 弁護士による退職代行

退職代行basaraの特徴とメリット

メリット1.料金が固定で非常に分かりやすい

退職代行basaraの料金は一律50,000円です。
土日祝日、緊急対応時には10,000円追加となりますが60,000円よりも高くなることはありません。

この費用内には弁護士にしかできない「交渉」も含まれています。
確実に退職することはもちろん、未払金や退職金などの請求や、退職日の交渉なども任せられます。

他の弁護士事務所の退職代行で、もっと安く基本プランを打ち出しているところもありますが、安さを売りにしている弁護士による退職代行の多くは基本プランに交渉を入れていません。

基本プランだけでは民間の退職代行業者と内容が変わらず、交渉を依頼したい場合にはオプション費用を請求されます。

その点、退職代行basaraは弁護士による交渉まで依頼できて5万(もしくは6万)で収まります。

ただし、裁判にまで進展してしまうと対応ができないため、そこだけは注意してください。

メリット2.365日24時間の受付と迅速な対応

弁護士事務所には休業日があり、営業時間外の対応は受け付けていないところが多いですが、退職代行basaraは365日24時間受け付けています。
そして迅速な対応による即日退職を実現しています。

土日祝日および緊急対応の場合は1万円が上乗せされますが、それでも急に思い立ち「もう嫌だ!!会社に行きたくない!今すぐ辞めてやる!!」といった具合で限界を迎えてしまった時にはすぐに対処してもらえるため、非常に助かります。

メリット3.弁護士による退職代行という安心感

迅速な対応を希望している場合、即日退職を希望している場合は、気持ち的に焦りを伴っていることが多く、正常な判断ができないこともあります。
そんな時に、民間業者の得体のしれない退職代行サービスに依頼してしまい、後で会社とトラブルになってしまわないよう、弁護士が退職代行をおこなうサービスに依頼した方が安心と言えます。

冷静に、自分の眼で退職代行業者を吟味する余裕がある場合は、民間業者でも弁護士監修や弁護士顧問といった言葉が書かれており、実績や評価もしっかりしている業者を探せば安価で信頼できるところに依頼ができます。
しかし、そんな冷静ではいられない!という状況下では最初から弁護士に任せてしまった方が賢明かもしれません。

退職代行basaraのデメリット

デメリット1.民間業者よりは高い

民間業者による退職代行費用の相場は3万円前後です。
これに比べると、やはり退職代行basaraの費用は少し高い印象が拭えません。

また、交渉は含まれていなくとも、弁護士が退職代行をおこなうサービスにはもっと安いものがあります。2~3万程度でプランを出しているところもあるので、5万円は「高い」部類に入ります。

ただし、交渉してほしいことがある場合は、この限りではありません。
交渉まで任せられる退職代行サービスの中では、5万円は比較的安い金額となります。

交渉してほしいことは無い!とにかく辞められればそれで良い!という方にとっては高額なサービスですので、一度考え直しても良いでしょう。

デメリット2.裁判には対応していない

退職代行basaraのサービスは裁判までフォローされていません。
もともと弁護士事務所なので、もちろん裁判にまで話がもつれ込んだ時には別途相談することはできますが、新規の相談扱いとなってしまいます。

裁判になる恐れがあるのであれば、最初から裁判まで視野に入れたサービスを探すべきと言えるでしょう。

退職代行basara依頼の流れ

ステップ1.相談

電話かメールで相談ができます。
退職したいということ以外にも交渉してほしいことや要望があれば伝えてください。

ステップ2.振込

代金を振り込みます。
支払い方法は銀行振り込みとなります。
利用明細を写真に撮影してメールで送れば、銀行が営業していない時間帯であっても迅速かつスムーズな取引を進められます。

ステップ3.退職代行

弁護士が退職代行をおこないます。
その際に、伝えたいことや、交渉したいことも併せて会社に伝え、必要に応じて交渉代行もおこないます。

まとめ

  • 一律50,000円の費用内には弁護士にしかできない「交渉」も含まれている
  • 退職代行basaraは緊急対応費用があるが365日24時間受け付け対応
  • 50,000円の料金は退職代行サービスとしては高め