退職代行コラムの一覧

退職代行を依頼する前の事前準備(必要書類など)一覧のキャッチ画像

退職代行を依頼する前の事前準備(必要書類など)一覧

「退職代行サービス」や「退職代行」で検索すると、様々な業者のサイトが見つかります。そのほとんどが「お電話1本で即日退職!」など、手軽に簡単にすぐに退職できることを宣伝文句として掲げています。本当に「お電話1本」で退職できるの…?そうは言っても何か書類が必要だったり、準備しておかなければならないものがあるんじゃないの…?今回はそんな不安な疑問にお答えします。

退職をライン(LINE)のみで済ませるのは可能?のキャッチ画像

退職をライン(LINE)のみで済ませるのは可能?

今やLINEは若者のみならず幅広い世代に定着した連絡ツールですが、退職する旨をLINEで告げるのはどうでしょうか。「いや、そんなのありえないっしょ」というのが多くの人の感覚だと思います。しかし、法的に見てどうなのか、時代の移り変わりに合わせて考えるとどうなのか、少し深掘りして考えてみませんか?

退職代行は会社をバックレるのと同じこと!?デメリットは?のキャッチ画像

退職代行は会社をバックレるのと同じこと!?デメリットは?

退職代行サービスでは「即日退職可能!」と「会社と連絡を取らずに辞められます!」という文言をよく見かけます。しかし、これって結局バックレじゃない?そう思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、退職代行とバックレは全くの別物です。今回は、その違いとバックレのデメリットについてお話いたします。

退職代行を使って急に辞めたら会社から損害賠償を求められるの?のキャッチ画像

退職代行を使って急に辞めたら会社から損害賠償を求められるの?

退職代行を使えば、即日、しかも会社とは一切連絡を取ることなく、仕事を辞めることができます。しかし、これを「そんな勝手なこと」と感じる人も少なからずいるでしょう。「そんな勝手なこと」をして、会社から損害賠償を求められたりすることはないのか、そう不安に思っている方へ、今回は「退職代行を使って急に辞めたら会社から損害賠償をもとめられるのか」というテーマで解説していきます。

退職代行で即日退職は本当に可能なの?のキャッチ画像

退職代行サービスを利用して賞与(ボーナス)は貰えるの?

退職代行サービスを利用して退職したからといってボーナスが出ないということはあるのでしょうか。会社には給与を支払う義務はありますが、ボーナスを支払う義務はありません。それでは退職代行サービスを使ったからといってボーナスを出してくれない、といったことは起こり得るのでしょうか。ボーナスと退職について、解説していきます。

退職代行サービスと似ている?内定辞退代行サービスとは?のキャッチ画像

退職代行サービスと似ている?内定辞退代行サービスとは?

退職代行サービスとよく似たサービスで内定辞退代行サービスというものがありますが、内定辞退代行のサービスはまだ数も少なく、認知度は上昇しているもののあまり話題にも上りません。今回は、そんな内定辞退代行サービスについて、どんなサービスなのか、退職代行サービスと似ている点や違う点はどんなところなのか、掘り下げていこうと思います。

業務委託中でも退職代行サービスを使って辞めることは可能?のキャッチ画像

業務委託中でも退職代行サービスを使って辞めることは可能?

世の中には正社員、契約社員、アルバイト、パート以外の働き方をしている人がいます。そのひとつが「業務委託」です。社員でもアルバイトでもなく、業務委託で仕事をしている人が、その職場を辞めたいと思った時に、退職代行サービスを使うことはできるのでしょうか。今回は、業務委託について、そして業務委託中に退職代行サービスが使えるか否かについて、解説していきます。

飲食店がつらい・・辞める為に退職代行を利用する理由のキャッチ画像

飲食店がつらい・・辞める為に退職代行を利用する理由

飲食業界は常に人手不足に悩んでいます。それゆえに、社員にしわ寄せが出る傾向が強く、なかなか大変な飲食業界、ここで働くことに辛さを感じる人も少なくありません。辞めたいと思っても、人手不足によって辞められない、という状況で、最近では退職代行サービスを利用して退職するというケースが増えています。今回は、その理由と、退職代行を利用するメリットについて解説していきます。

退職代行サービスを利用して離職票は受け取れる?のキャッチ画像

退職代行サービスを利用して離職票は受け取れる?

退職すると、職場から書類が送られてきます。そのタイミングは書類によって異なりますが、下記の書類の一部、もしくは全てが郵送されます。この中の一つである退職後に郵送される離職票ですが、これは退職代行サービスを利用しても受け取ることができるのでしょうか。今回は、退職代行サービスの利用と離職票の発行について詳しく解説していきます。

職場でのイジメがひどくて仕事を辞めたい時の解決策のキャッチ画像

職場でのイジメがひどくて仕事を辞めたい時の解決策

ここ数年の退職理由のトップは「人間関係」となっており、これには職場でのイジメも含まれています。イジメというと学校のクラスで起こるものというイメージが強いですが、実際には職場でも多くのイジメが報告されています。イジメは絶対に許されないものですが、もしあなたがイジメの対象となってしまい、仕事を辞めたいと思ったらどうしたら良いのか、詳しく解説いたします。